ウェブソリューションズ

SEOにおけるキーワードの“最適な出現頻度”は?

SEOを調べたり勉強された方は、予め設定した“キーワード”がページ内文章に△%あるのが効果的だと目にされたり聞かれた方がいらっしゃると思います。
弊社でも原稿は自分で考えたいのでキーワードはどのように、或いはどの程度(何パーセント)入れたら良いのか?・・・というご質問を受けます。
この中で出現頻度が重要視されたのは一昔前のお話です。
現在では、各サーチエンジンともアルゴリズムにおいて、“出現頻度”はほとんど意味を持たなくなってきてます。
恐らく頻度を意識して文章を書いていくと、どうしても不自然な文章に仕上がってしまうからではないかと考えています。閲覧者に読みやすく分かりやすい文章にまとめるには、キーワードの数は意識するべきではないということなのでしょう。
むしろ最近のSEOにおいては、リンク以外にキーワードの位置・配置、タグとの関連性が重要だと弊社では分析してます。

以上のことから、皆さんがご自分で原稿を作成する場合、“キーワードの出現頻度”を意識する必要はないとお伝えしてます。出来上がった原稿を別の人に読んでもらい、読みやすく分かりやすい自然な文章が一番良いのです。

Guidance
Selection
内容によっては請け賜りかねる場合があります。(公序良俗に反する内容、法規法令条例に抵触、その他弊社が不適当と判断した場合)