モバイルサイトの制作・・・

「モバイルサイト」・・・一頃は”ケータイ”向けを指してたこの言葉も、今では多様なニーズに晒されています。
携帯電話から、ネットPCスマートフォン携帯ゲーム機カーナビノートPCの一部も含まれるかと考えます。
この中でも携帯電話は特殊で、htmlコードから若干違い、制約が大きい環境です。
最近では、フルブラウザ搭載機種も増え、これまでのような”ケータイ向け”サイトよりも、より表現力豊かなフルブラウザ対応でモバイル端末を前提としたサイトが求められています(※10代の女性をターゲットにしたサイトを除く)。

サイトデザインにあっては、モバイル環境ですから、屋外の明るい場所でも使用に耐えられなければなりません。
コントラスト比を高くし、メリハリのあるハッキリとしたデザインが必要です。
高コントラスト比のサイトデザインは、モバイル端末の画面バックライトが暗めなので、屋内の暗い場所でも効果的です。
従ってPC向けサイトと同様のデザインでは、コントラストが低すぎて明るい場所では見え難くなる場合があります。
モバイルユーザー(携帯を除く)は、ほとんどがビジネスユースです。明瞭簡潔で操作性に優れたサイトが求められています。

フルブラウザ用モバイルサイトを制作する上でPC向けと異なり注意すべき点は”画面解像度”ですが、”ドットピッチ”の狭さも重要な要素です。
文字サイズや文字の修飾は、モバイル画面の狭いドットピッチを考慮しなければなりません。
特に制作はPCの画面で行いますから実際に端末で見ると印象がだいぶ違ってきます。

当社では携帯電話向けサイトの制作は原則請け賜わってきませんでしたが、モバイルサイトは制作しております。
尚、携帯電話専用サイトは、今後も制作請負の予定がございません。